「daily life」気功2.5°仙台 blog

きみを見つけるために、今がある←

社長へ

きみを見つけるために

今がある←

 

 

この令和、

必要な能力を

あらためて確認する。

 

 

ただ、

店を開いて商売してりゃ良い

昭和の時代とは

違うよね?

 

 

転換点は、

日本人の人口減少。

消費者世代の減少。

 

もっと言えば、

消費文化世代の減少だ。

 

 

思想としても、

このコロナ禍は

さらにさらに消費を抑える。

 

 

これらはまんず、

基礎ベース概念として。

 

 

 

で、

話を戻し

 

 

必要な能力。

 

 

1.マーケティング能力

 

魚屋がただ魚屋を

開いてれば良い時代では

なくなった。

 

お客様へどのように

必要だと結びつけられるかな?

 

そして

どのように発信する?

自らアクションを起こさないと

ならない時代なのね。

 

 

 

2.ゼロからイチを作る能力

 

これは今有名な話。

日本の教育は一律になるようにする

教育システムだからね、

だから

オリジナルが苦手なんだよ。

自分で考える力がないって事。

 

 

自分で考えて産み出す事が

できる人間がこれからの未来

収入が高い逸材へ。

(会社も個人もそう)

 

 

古い体質が今後終わり、

更なる

合理主義、成果主義に移行した

瞬間から

 

言われた事しかできない人は

労働者へor低収入。永久ヒラ社員。

 

 

そりゃそうだよね?

それ以上ができないんだからね。

 

 

きみが社長で

そんな部下をもったら

そうしないと今後自らの会社

自らのポジションを

殺すからね。

 

 

ただ長く在籍して、

新しい事ができない逸材は

近い未来

会社のコストでしかない。

 

 

(もう会社はめんどうみないよね?

終身雇用の廃止、ムダに長く在籍してる

社員を早めにクビにする方針が現在

とられている)

 

 

 

以上だ。

ざっくり話な。